マニフレックスの世界へようこそ

~知っていて、意外に知らない寝具の会社の話~

寝具のことについて毎日考えているという人はいないと思います。

食事のことやファッションのことを考えている時間が「10」だとすると、寝具のことを考える時間は「1」以下なのが現実です。

寝具一般が長く使われることが前提の商品なのであたり前のことですし、我々寝具のプロとして長く使われることはとても誇らしいことでもあります。

でも、この「寝具のことを考えない」というのはいいこともある反面、悪いこともあります。

いざ、「買い替えよう」となったときに、知識がないので何の商品を選択したらいいのかわからないのです。

その知識のギャップを埋めるのが、私達寝具のプロの仕事です。

ということで、その情報ギャップを埋めるべく、意外に知らない寝具メーカーのことについて語ってみたいと思います。

 

マニフレックスは商品名でもあり会社名なのです。

「マニフレックス」という言葉は、寝具業界では常識です。でも世間では、「どこかで聞いたことがあるな?」ぐらいの言葉ではないでしょうか。

ですが、このマニフレックスは、寝具界ではすごい会社なのです。寝具の情報ギャップということであれば典型的な商品(会社)かと思いますので、小話程度に紹介してみたいと思います。

https://www.magniflex.jp/

マニフレックスは、1960年代にイタリアで創業されました。創業者の一人であるジュリアーノ・マーニさんは、品質とイノベーションを追求し続け、今日では世界60カ国以上で愛用されています。

マーニさんは、残念ながら2013年にお亡くなりになられたそうです。地元のお別れのミサではヨーロッパ各地から多くの人が参列し、盛大で荘厳なミサが行われ、メディアは、「キングオブマットレス」と故人の偉業の称賛をしたそうです。

マニフレックスの哲学は、「良質な睡眠は、良質な生活への第一歩である」という信念のもと、最先端の技術と素材を使用し、環境にも配慮した製品開発を行っています。

 

マニフレックスの製品ラインナップ

マニフレックスの製品は、とても多様です。

マットレス、枕、ベッドフレームから、各種アクセサリーまで、あらゆるニーズに応える製品を提供しています。

特に、独自の素材である高反発フォームは、体圧分散に優れ、快適な睡眠をサポートします。また、アレルギーを持つ方や敏感肌の方にも配慮した製品が多数あります。

マニフレックスの技術革新

マニフレックスは、睡眠科学の研究に基づいた技術革新で知られています。

体温調節技術や、抗菌・防ダニ加工など、健康的な睡眠環境を実現するための機能が搭載されています。

また、サステナビリティへの取り組みも積極的で、リサイクル可能な素材の使用や、環境に優しい生産プロセスが特徴的です。

 

トヨタやソニー、はたまたグーグルなど誰もが知っている会社から比べれば、寝具メーカーの名前はあまり浸透していないのも事実だと思います。

それは当たり前のことですが、睡眠環境を変えようと考えた時、少しだけ思い出していただければという思いでご紹介いたしました。

このように、日々研鑽を続ける「キラリと光る寝具メーカー」が存在していますので、これからも折にふれご紹介できればと考えています。